忍者ブログ

宇宙図書館 秋の夜長に

宇宙図書館 7thBOOKFAIR 秋の夜長に のコンテンツの1つ、「オススメ本」のコーナーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ビブリア古書堂の事件手帖』

更新情報16:『ビブリア古書店の事件手帖-栞子さんと奇妙な客人たち』 著:三上延
【紹介者:綾乃様】
 
 

メディアワークス文庫、というのがラインアップで出たとき、とてもとても嬉しかった。世の中の流れにビビッドな出版社でもあるし、ラノベは読むが、それに飽き足らない人や成長した少年少女たちが読める本がないなと思っていた頃だった。

装丁もとても素敵で、イラストやつくりにも手抜きがない
あぁ、活字中毒患者丸出しの書き出し、、、(<自己嫌悪)。

その中で、この春。この『ビブリア古書堂の事件手帖』を見つけた

►『ビブリア古書堂の事件手帖-栞子さんと奇妙な客人たち』
 著:三上延 アスキーメディアワークス 2011/03/25 307p ISBN-13:978-4048704694

主人公の青年(プロローグでは少年だが)が、見かけた風景そのままに、ヒロイン・栞子(しおりこ、と読むのだ)さんが本に没入する横顔が美しいのである。

レコードやCDで「ジャケ買い」ってのがあるけれども、本には必ず「装丁買い」というのもあるので、この“絵”、そしてタイトルは素晴らしい、と思わず手に取る。妙にアニメ絵でないのもよろしいんではないかと。

鎌倉の線路沿い。
というシチュエーションがそれもまたよろしいのでは。古書店というのは、面白い舞台になり得る設定だけれど、このミステリーの面白いのは、「本にまつわるミステリ」なのではなく、「古書そのものの持つ物語」を読み解いていくことだ。

それと、この作家さんが上手いなと思うのは、短編で一つ一つの物語が解決しているだけでなく、その状況にかかわるようになる主人公と、さらには主人公と栞子さんとのかかわり、古書店に訪れるお客さんとの事件ともいえない事件が解決していくうち、全体がひとつの物語になっていて、最後に、主人公が客観者であり手伝いのアルバイトでいられなくなっていくところ。

これの“意味”については、ネタバレになるし、さすがにミステリのネタバレをするほど不親切ではないので、これだけにする。

栞子さんと主人公のキャラクタがとても素敵で、それだけでも読み進めるのが楽しい。
表紙絵を見ていると、うつくし~おね~さんのように見えるが、実はシャイで赤面症に近い人見知りの栞子さん。本の知識はものすごくて、さらには本に関する限り、真田志郎ばりの頭脳を示す。実は“人”に対しても鋭い考察と観察眼を持つ人だというのがわかってくる(<ってこのくらいはいいよね)。

本、人、本を読む。活字偏愛というよりは、「本そのもの」への愛情に溢れた本編で、読後感もとてもよろしいです。そのわりに、なんというかな、車椅子探偵ジャンルにありがちな硬さがなく、読みやすい。
って褒めすぎかなぁ。

                   ・・・
そういえば、最終章で、、、主人公と栞子さんの距離がちょっと変わる。それは本編の謎に関係があるので、言えないのですが。
この続きが読みたいなぁ、、、なんて思っていたら。

やっぱり好評だったんでしょうね、10月25日に「2」が出た模様。
さっそく、帰りに書店に行ってこよう(^_^)。皆さまも、どうぞ♪
 

►『ビブリア古書堂事件手帖2-栞子さんと謎めく日常』 

 著:三上延 アスキーメディアワークス 2011/10/25 261p ISBN-13:978-4048708241




文責:綾乃様blog「新月の館

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/28 綾乃]

カウンター

ブログ内検索

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
pothos
性別:
非公開
趣味:
ヤマト、読書

バーコード

Copyright © 宇宙図書館 秋の夜長に : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]