忍者ブログ

宇宙図書館 秋の夜長に

宇宙図書館 7thBOOKFAIR 秋の夜長に のコンテンツの1つ、「オススメ本」のコーナーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『銀二貫』『八朔の雪』

更新情報20:『銀二貫』『八朔の雪』 著:高田郁
【紹介者:瑞喜様】

TVの江戸時代劇といえば大江戸捜査網(瑞喜、マニアック!?)。
銭形平次、鬼平犯科帳。そして、水戸黄門!
どれも、お江戸が舞台のお話です。(水戸の元気なご老公の話は全国行脚だけど…)
今回ご紹介するお話は、江戸時代ですが、お江戸常識そのまま、というものではありません。

お江戸と上方(かみがた)の大坂や京都。
距離が遠いと異なることが多いんです。

たとえば、味付け。
 関西は「薄味」。
 関東は… 

前述の時代劇でも、高額貨幣の単位は「両」です。でも、これはお江戸が舞台だから。
実は、通貨って全国一律では、ないンです。
(ちゅーか、気が付かなかったのは瑞喜だけ??)
大坂は『銀貨』。
つまり「一両、二両」という代わりに「銀一貫や一匁(もんめ)」を使う。

お江戸と上方。あの時代ではまーったく別の国。
だったんですよ。

 

さて、前置きが長くなりましたが今回ご紹介する2本。
どちらも上方出身の主人公のお話。
ただ、舞台は大坂とお江戸であり、男性と女性と違います。が、どちらも『出世もの』です。

つまり、主人公は最初、どん底なんですよ。
そこから、いじめられ苦労して、問題を排除しながら這い上がっていく。
手を貸す者もあらわれるけど、基本・主人公が頑張って頑張って問題を解決していくお話。
(1本は完結していないので、(一応)どうなるのかわからないですけど…)

そこに、どんなエッセンスをちりばめるか… が、作者の腕の見せ所、っちゅーもんでしょう!

►『銀二貫』

 著:高田郁 幻冬舎 2009/06 296p ISBN-13:978-4344016835

 文庫はこちら。
 銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)


さて、最初にご紹介するのが『銀二貫』――だいたい、2百万円くらい

『2百万円』っていうショーゲキ的な題名っちゅーことです。

江戸時代・一般庶民であれば、大きなお金を必要としません。
稼いだお金で食べる。毎日が自転車操業。でも、それで立派に生きてけます。
中小商人も同じ。店という資産がある分、お金は出入りする。
それでも、『2百万円』は大金。

大金だけでど、出すときはさらりと出す。
それが、大坂商人の神髄なんですよ!!


この『銀二貫』作中キーワードで何度も出ます。

大阪・天満の寒天問屋、井川屋の主人・和助が主人公を救うところから、話ははじまる。
父親を切られ主人公まで殺されそうになったところを、商人ならではの采配で救うのである。
その値、『銀二貫』。

いや。和助は、『救う』んではない。『仇討を買った』のだ。(ここ、ポイント)
こうして武家であった主人公は名前を松吉と改め、井川屋に奉公することとなる。

大坂商人の神髄・「始末」「才覚」「神信心」。
練羊羹(ねりようかん)誕生秘話、主人公の恋… これがまた、切ない! いや、「はがいい」

そうそう、全編上方言葉です。(慣れないと読みにくい??)
でも、大坂商人のお話で大坂人情ものなので、この微妙な言い回しも楽しんでいただければ。

何度、ほろりときたか。
みな、一生懸命生きてます。
そして、助け合って生きてます!


ちょっと薀蓄(うんちく)系の部分は多いですが、読了後は、さわやか。
ええ、安心してお読みください!

そして、最後の一言に、にやりと笑ってください!

►『八朔の雪-みをつくし料理帖』(ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

 著:高田郁 角川春樹事務所 2009/05 271p ISBN-13:978-4758434034





 


さて、お次は女性が主役舞台はお江戸です。

上方から出てきた主人公
べっぴんさんではありません。むしろ愛嬌のある顔立ち。
要領もよいほうではないけれど、ひとつだけ天才的なものがある。
それが、彼女――澪(いい名前♪)の場合「味覚」

はい、『料理もの』なんですよ! 料理で『出世もの』なんです… が!!

女性の料理人が認められない江戸時代。(家庭の料理は、女性が作るのに!)
そして、大坂の料亭出身というのも、お江戸では不利。
(前述の味覚の違い、それに食材の地域差。さらに食い手の食材に対する感覚)

さらにさらに!!
男性料理人(大店!)の妨害。

『出世もの』には付き物の苦労だけど、澪ちゃんは筋金入りの苦労を背負い込む。
というのも『雲外蒼天』という苦労が絶えない運勢だから
ただ。
この艱難辛苦を耐え精進を重ねれば、他の誰も見たことのない青空が見れる――
だから、青空をみるために頑張っている。

澪ちゃんの周りの人も苦労人ばかり。
だからこそ、他人にやさしいのかもしれない。

そして、気になる男性も、ちら… ほら… 恋の行方はどうなるんだろう!!
下がり眉、がんばれ!

文責:瑞喜様「星花繚乱~星の彼方へ
 


※以下、管理人より補足。

2011/11/28現在、みをつくし料理帖シリーズは6巻あります。

►『花散らしの雨 みをつくし料理帖』


  著:高田郁 角川春樹事務所 2009/10/15 296p ISBN-13:978-4-75843438-6


►『想い雲 みをつくし料理帖』

 著:高田郁 角川春樹事務所 2010/03/15 288p ISBN-13:978-4-75843464-5

►『今朝の春 みをつくし料理帖』

 著:高田郁 角川春樹事務所 2010/09/15 ISBN-13:978-4-75843502-4

►『小夜しぐれ みをつくし料理帖』

 著:高田郁 角川春樹事務所 2011/03/15 296p ISBN-13:978-4-75843528-4

►『心星ひとつ みをつくし料理帖』

心星ひとつ―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-7 時代小説文庫)

 著:高田郁 角川春樹事務所 2011/08/10 304p ISBN-13:978-4-75843584-0

拍手[1回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[10/28 綾乃]

カウンター

ブログ内検索

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
pothos
性別:
非公開
趣味:
ヤマト、読書

バーコード

Copyright © 宇宙図書館 秋の夜長に : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]