忍者ブログ

宇宙図書館 秋の夜長に

宇宙図書館 7thBOOKFAIR 秋の夜長に のコンテンツの1つ、「オススメ本」のコーナーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『いつでも会える』


更新情報21:『いつでも会える』 著:菊田まりこ
【紹介者:吉野御前様】
 
この世に人として生まれれば、貧富や美醜、賢愚に個人差はあっても、「死」だけは平等にふりかかってきます。
生まれたからには死ぬのがさだめ。
しかも「死」とは、命ある者には経験不可能な事態であり、人が「死」を知覚するのは、あくまでも「死者」の遺族、或いは友人知人、つまり第三者としてでしかありません。
 
 「自分でない誰か」の「死」をどう受け止めるか…。
 大好きだった人の死を、いかに受け入れるか。


►『いつでも会える』

 著:菊田まりこ 学習研究社 1998/11 ISBN-13:978-4052010552
 本書は、絵本でありながら、誰もが容易には出せないであろうこの問題に、あくまで前向きな一つの答えを出すものです。「答え」という言い方が適切でなければ、「救いのある受け止め方」とでも申しましょうかね…。
 
主人公は犬のシロ。
ある日突然、シロの大好きだったご主人の「ミキちゃん」が「いなくなって」しまいます。犬の「シロ」には「死」ということが理解できません。ミキちゃんを探して、でも見つからなくて、悲しむのです。

ある夜、シロは夢を見ます。懐かしいミキちゃんの夢。ミキちゃんの声。
そしてシロは気付きます。ミキちゃんは「いる」のだと。
遠くて近いところにいるのだと……。
 
 
ワタクシは初めてこの本を読んだ時、不覚にも本屋で落涙寸前になりました。
 
人によってはこのお話を「欺瞞」と呼ぶかもしれません。
けれどワタクシは思うのですよ。
世の中には「おとぎ話」が必要なのだと。

耐え難いほどに辛い事悲しい事を受け止め、受け入れるために、あえて科学的でも論理的でもないことを信じる方が、前向きな救いを齎してくれる事もあるのだ、と。

もちろん、これが正しい受け止め方だなどと申すつもりはございません。受け止めるのも、はねのけるのも、あくまでもそれは個人の胸の内にあるもの。他人がとやかく言える筋のことではない。
ただ、こういう「救い」を否定する必要もないと思うだけでございます。
 
本来こういったことは「宗教」が担うべき役割ではございますが、日本においては、それがとても難しくて、遠い。
ですから、良くぞこういう絵本を書いてくれた、と思うのでございます。
 
 
 
ここまでは、実は数年前に一度書いたことでした。
その当時は迷いなくそう思っていましたし、今でもそれは変わりません。人の世には「おとぎ話」が大切なのだと、ワタクシは信じている。

ただ、それを人に薦めることには、ためらいを覚えるようになりました。
ワタクシの脳裏に、一人の女性の姿が浮んだからです。

3・11の震災で、息子さんとご主人を一度に亡くされた方。
とても穏やかで、物静かで、周囲に気も使う方でした。ご自分からあれこれ胸の内を語られるような事はなく、彼女の境遇も、同じ避難所で仲良くしていた方から伺った事でした。

何日も何日も二人が見つからなくて、それでもずっと、毎日、彼方此方を探していらっしゃったそうです。
2か月たってやっと「これではないか」と思われる遺体が見つかった時、もう、外見から個人を特定するのは難しい状態になっていた。
その時に、真っ先に下着を見たんだと、その方はおっしゃったそうです。
 
『息子も主人も同じような体格で、洗濯した後いつも、どっちがどっちのだか分からなくなるのよ。だから下着のゴムのところに名前を書いてあったの。それがあったから、すぐにそれが息子と主人だってわかったの。書いておいてよかったわ。』
 
自分の目の前で穏やかに微笑まれている方の後ろには、そんな事実があって。
穏やかだと思い込んでいた笑顔は、虚脱や悲哀、苦悩を孕んでいたのだと気付いて。
ジクジクと、心は血を流し続けているのだと知って。
 
 あの人に、この本を薦められるだろうか。
 あの人の救いに、この本はなれるだろうか……。

 
 
答えが出せませんでした。
だからこの本を紹介するか否か、正直迷いました。
 
迷ったけれど。
でもやっぱり、ワタクシは、必要だと、思う。
無神経かもしれないし、頭でっかちの理想論かもしれないけれど、それでも。
今は無理でも、時が来ればきっと、優しい何かを、傷ついた心に齎(もたら)してくれる気がするのです。
 

文責:吉野御前様「一期の夢



吉野御前の旅の記録はこちらから。

「一期の夢」カテゴリ:月は東に日は西に
 2011/08/01エントリー記事 「さいさき良いスタート」 より

拍手[2回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/28 綾乃]

カウンター

ブログ内検索

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
pothos
性別:
非公開
趣味:
ヤマト、読書

バーコード

Copyright © 宇宙図書館 秋の夜長に : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]